菜園から

7月の長雨は野菜の高値をもたらしている。レタスやキャベ ツは半分に切って売られている。丸ごとでしか見ていない私には、現実的でなく、広告写真を見ているようだ。

といっても、この二つはわが菜園にはもうない。でもなくてもすませている。ツル無しインゲン、 キュ ウリ、ピーマン、なす、トマトも色付き始めている。やっと赤くなった のを、来客に採られてしまい、残念。
 ズッキー二と思っていた苗がなんと、ひょうた んの苗で、よく育ったので、小さいひょうたんが沢山出来てしまった。ちょうどどこかで、ひょうたんのランプや楽器を作っている人が紹介されていたが、私に は作れない。
エドは「ぼく食べる」、といって味見をしたが、苦くてだめ だった。花は白くてとても美しい形。

実は、テレビ取材で、「これは ズッキー二の苗です」と言ってしまった。編集前 だったので、この場面はカット。「ひょうたんからこまが出るでしょう」と許して下さった。
6月収穫したタマネギ、ニンニクがまだたっぷりあるのでう れしい。
カボチャは今が最盛期。

今月のベジタリ アン簡単料理
テーマ「日本の夏」

* キュウリは毎日 数本ずつ取れている。毎食食べるのではやりきれない。思いあまってみそ汁の具にしたら、とてもおいしかった。
* なすとトマト
 大勢の若者たちが来客の時は、必ずカレー。ルーは、タマネギとトマトを たっぷり使って手製。
カボチャをベースにする。仕上げの時に、なす、ト マト、オクラ、などを油炒めにしてルーと混ぜ合わせる。豆腐の角切りをざっと焼いて加える。
といったけれど、先日は、チーズとヨーグルトでサワーソースを作り、豆腐を加えていつもの
ストロガノフ風に。

* ピーマン、シシトウ、じゃがいも、厚揚げの炊き合わせ。和風でおいしい ピーマン。
* 大豆のさやがふっくらとしてきた。枝豆のゆでたてをエビスビールと一緒に。日本の夏。
それでは物足りなければ、枝豆をゆでて、にんじんやひじきと一緒にかき揚げに。 これはリッチ。
それでも満足しなければ、ミキサーにかけて、ポタージュにしましょう。いや、ご 汁かな。
* カボチャがたくさんあるので、コロッケ、サラダ、スー プ、アイスクリーム、パイ、などを作るのだけれど、私はこういう料理はもう、
25年間以上もやっているのであきてい る。最近は、どこの
お店にも出ているし。そこで結局は、ふろふきカボチャか煮物かてんぷら。やっぱりこれだなあ。

* 夏に玄米ご飯は重すぎる。なんていうと、マクロ派からにらまれそう。そこで雑炊にする。
雑炊はやはり玄米がおいしい。具は、夏野菜や海草。   NHK出版の「ベジタリアンのいきいきクッキング」から。

*その他の料 理は私のベジタ リアン料理の本をご参照下さい。本のサイトへどうぞ。



気になること
ガソリンの値 上げで砂糖がなくな る、と騒いでいる。砂糖が燃料に加工されるから。
確かに砂 糖は、体の中でも燃えて体の燃料になる。でもこの 場合、体のではなく、光熱の
燃料。そ れなら砂糖を食べるのをやめましよう。他の食品に も甘味はたくさん含まれています。

このページは新しいURL 「ソローヒル・ガーデン」にも掲 載されます。ただ今制作中。
            http://solohillgarden.com


 お便りはこちらへ