菜園から



 
ハーブガーデンには、数種のハーブが盛っている。

地球の菜園から沢山の種類の植物が届きます。ノビ ル、すぎな、つくし、あざみの葉、よもぎの葉、
すいば、ふき、ほとんどの野の葉っぱが食べられるのだから、健康に良く、無料で手に入り、旬の時だけの味わいを楽しめるのです。あく抜きとか、大変そうな ものもあるけれど、たいてい天ぷらにすると簡単で無理なく食べられます。
山歩きの達人が来宅して、ソローヒルの周りで採集してくれました。すると、中にノイバラの芽がありました。それに柿の新葉を天ぷらにし、塩をふってばりば りと食べたら、大地の力が湧いてきました。

私 の野菜花壇では、ニンニクとタマネギがもうすぐ収穫を迎える。。
ブロッコリーには淡いクリームの花がつぶつぶになって満開、大根の花は終わり。春菊の花はもうすぐ咲きます。サヤエンドウは毎日の毎食の食卓に上る。レタ スも今が食べどき。たけのこもほとんど毎日。
夏野菜の苗を植え付けました。


今月のベジタリ アン料理
先月末に行ったエドの写真ワークショップの 昼食の献立です
1泊2日のコースなので、食事は合計4食です。そのうちの夕食と朝食は
お宿で出ます。私は昼食を2回作ります。
シンプルにするために、原則を作っています。
1日目の昼食は、和風混じりの西洋風。宿の夕食
と朝 食は 和食。
2日目の昼食はインド料理。
そして、よくがんばったね、のご褒美は
ア フタヌーン・ティーのケーキ。

1日目 モーニング・ティー  スコーン 甘夏入り。飲み物。
 昼食
 豆腐と野菜のストロガノフ
は 生クリームとクリームチーズで作りました。
 春のキャベツ、春にんじん、タマネギ、シイタケ、シメジ、などの野菜と豆腐。

 たけのこのナゲットは、チク リンナゲットと呼んでいま す。この二種は私の料理の定番です。   私の料理の本にも度々出てきま す。先月のレシピ参考に。
 豆腐の変わりにタケノコを使えばいいのです


 ヒジキ・春雨・金糸卵の 酢の物  ひじきは鴨川名産。

 コンソメスープ・和風 椎茸・ジャガ芋・三つ葉 
椎茸と三つ葉はソローヒル産 
 玄米・白米のこはん

デザート 夏ミカン ソローヒル産 ほぐしてアンティークのガラス器に入れる 蜂蜜で。
  
  コーヒー ハーブ入り紅茶


2日目
1 大豆カレー (例年は空豆を使うのだけれど、今年は遅く て、どこにもできていなかった)
  very hot!!

2 チャパティ  玄米ごはん 白米(タメリック)ごはん
3 サラダ レタス・タンポポの葉・せり 全部
ソローヒル産
  ドレッシングはタマネギとニンニクのすり下ろし、ミントのみじん切り、オリーブ油 酢
  レモン汁
4 サヤエンドウの豆腐・茹で卵合え  さやはソローヒル産 卵は田畑氏の自然卵
5 チャイ


アフタヌーン・ティー  レア チーズケーキ・いちご入り イチゴは全部で84粒使用 鴨川産
コーヒー ハーブ入り紅茶