2007  4月

ここのところ毎日、桜情報が飛び交ってい る。満開の一番乗りは東京だとか。三月中である。20度以上の初夏の陽気が続いているから、桜ばかりでなく、いろいろな植物が早め早めに芽を出し花を咲か せている。
この異常な気候の影響だろうか、地震のない といわれていた石川県に地震が発生。多くの被害が出た。
この騒ぎの中でもう一つ、選挙戦に国中が湧 いている。私のふるさと、東京都知事には誰がなるのか、興味津々。
ところで投票したい人間がいない時、どうす る? 党にする? 支持する党がない時は? 投票に行かない。それは駄目。自分の意思表示のためには投票所に行かなくては。どうやって一票を無駄にしない か、良く考えてから。
外国籍の夫のところにまで、「投票のお願 い」が来る。税金を払っていても、何十年住んでいても、投票権はない。変で偽のウグイス嬢やカラス氏たちが、空ろな人間の言葉をマイクでがなりたててい る。
そんなことにお構いなく、ソローヒルの丘で は本物の百千鳥(ももちどり)が美しい声で歌い、私の怒りを静めてくれる。
百千鳥(ももちどり=多くの、いろいろの鳥。百千とはものごとの数の多いこと)



copyright Edward Levinson